1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
▲▲▲
.................... ......
▲▲▲
▲▲▲
▲▲▲
・・・・・・・・・・・・・・・・










2人展「ホライゾン」


サトー、まつもとまち
2人展「ホライゾン」
無事に開催・終了致しました!
お越しくださった方々、展示のことを気にかけてくださった方々、本当にありがとうございました!
たくさんの方に足をお運びいただき本当に嬉しく思います。
いろんな方とお会いできて、お話をすることができて滅茶苦茶に楽しかったです、、、
最高に素敵な3日間でした。

展示期間中のお写真をまとめておきます。


わたし



サトー



助っ人の羽鳥

















サトーの手描き名刺かっこよすぎ問題



販売したブローチ達



トートバッグやノートもありました。



(関西から来てくださった方とわたしの腕時計がおんなじ!というミラクル)








2日目のサトーとわたし


サトーさんとは一緒に住んでいるので
展示の話し合いやDM制作や絵の合作のことなど、なにもかも最高にスムーズでした、、、
制作中の絵についてあれこれ言いながら夕飯を食べたり、画材の貸し借りなんかも楽しかったな。
どうもありがとう!



展示が無事に終わり、早いものでそろそろ1ヶ月が経つけれど
こんこんと湧く自然な創作欲と日々の解像度の高さがすごい。
生命力高めでこれからもがんばります。


 


2016.06.08 Wednesday 23:59
おしらせ comments(0)
学校








髪をバッツリ切って、その足で池袋の創形美術学校へ卒業制作展を見に行った
副手のたまさんと階段のところでいろいろお話しして、ついでに工房の鍵も開けてもらいました
参考作品の棚にわたしの版画がたくさん入ってるのを見つけて
懐かしいなあヘタだなあという気持ちと一緒に
当時の自分のやたら熱っぽい感じやひりひりした気分みたいなものがワッと蘇って、それがすごく嬉しかった
そういう感覚ってちゃんと戻ってくるんだな〜

あとなんか学校の図書室で昼寝してる時に上の階から響いてくるコンコンコンっていうキャンバスを張る音とか
学校のどこにいても油絵の具のにおいがすることとか
そういうのがいまだにわたしの中で存在感を失わずにいるなあ、、、ほんとうに学校って最高だ

そのあとは学生のときによく行っていた飲み屋に入って、カウンター席で足をぶらぶらさせながら梅酒を飲んだ
前から思ってたけど、手とか机から物が落ちそうになった時の自分の瞬発力ってすごいよね

いい三月を生きたな〜


2016.03.21 Monday 01:55
ひとりごと comments(1)

木曜日
身支度を終わらせて玄関でコートを羽織ってたら「一時間遅く来て!」って連絡が来てズコーーッてなった、けど
そのまま靴履いてスーパーまで行って大根と寒ブリを買って
巻き巻きでブリ大根をつくってちょっと食べてから家を出た

今年の目標のひとつに日本酒をおいしく飲めるようになりたい、というのがあるんだけど
この日れんちゃんの作ってくれた芋焼酎のお湯割りが魔法みたいにうまかった
マッドマックスを正座して観ながらぜんぜん関係ない話をたくさんした
そのあとシャワー貸してもらってる時にブレーカーが落ちて、寒いし暗いしすごい笑った、、
なんかこういう一日が人生に必要な気がするよ



れんちゃんの横顔をスケッチさせてもらった
変な柄のシャツがほんとうに似合う



一度は言ってみたいセリフ
一番は「つまみ出せ」
次点で「黙らせろ」


2016.01.21 Thursday 02:22
ひとりごと comments(0)
2016


明けましておめでとうございます!

元旦はひさしぶりに実家に帰って、家族六人でいろんな美味しいものを食べて飲んで話して、ぐにゃぐにゃにリラックスしました
夜、帰るとき玄関で重たいコートを羽織ってマフラーをぐるぐる巻いてる30秒くらいのあいだにすごい色んなことを考えた
両親に駅まで送ってもらって、姉と一緒に電車に乗って、お茶を飲みながらぽつぽつ喋ったのがすごくよかった

2016年はもっと雑草みたいに生きたいです
雑草みたいに生きて、猫が飼えるところに引っ越して、インスタグラムを猫でいっぱいにする!よし!



真っ赤な口紅を買ったので特になんでもない日にもつけるようにしたら日々が急になめらかになったように思います
良いものを自分でどんどん見つけて人生に引っぱりこむ精神をね、忘れずに





今年は紫色をたくさん使おう
おやすみ


2016.01.01 Friday 01:11
ひとりごと comments(0)






水曜日
池袋のいけふくろうの前で待ち合わせをしたらハトミのシャツがフクロウ柄で、さすが!と思った
そのあとは吉祥寺で、喋ることに集中しながらゆっくり歩いてトムズボックスに行ったり36で可愛いライターを買ったりした

ブランコに乗りながらビールが飲めるし、大人って最高だね〜
創形のころからだけど、ハトミのいろんな言葉がいまだに強心剤みたいに効いてる
鎌倉に行く約束をしたのでなんかおいしいもの食べたりしよう



木曜日は森博嗣のまどろみ消去を本棚から引っぱり出して久しぶりに読んだ
やっぱりすごくいいな
みんな気がついた時にはここにいたんだよね、

そいえば今日無印良品でボールペン選んでるとき試し書きの紙に「いろいろあるよね」ていう走り書きを見つけて
今月一番くらいグッと来てしまった、、
ね、いろいろあるよね、、、
(ペンがいろいろあるよねっていうことだと思うけど)

最近は美味しい赤ワインを買ったので大きなマグカップに半分そそいでチンして飲んで
寝巻きのタートルネックを眉毛くらいまでひっぱり上げて眠るのが好きです

インスタグラムあります〜


2015.11.11 Wednesday 11:11
ひとりごと comments(0)
かんにゃら







色鉛筆とクレヨンとスケッチブックを持って新宿御苑に行った水曜日
メイがパーマをかけてきて髪がくしゃくしゃしてたから心の中で100回くらい良いね!って思った
公園の中は木々がどっさり繁ってて、いい木陰がたくさんあった
芝生の上をしばらく歩いてたら良さそうなところに良さそうな木が生えていて(ソメイヨシノだった)
ここにしようってメイが出してくれたレジャーシートがムーミンだったから可愛いな!!って1000回くらい思った

外で絵を描くっていうのはこれからもやりたいな
太陽光で見る色鉛筆の色がすごく綺麗だったし、
風でページがめくれることや頭に葉っぱが落ちてくることとか全部よかった
部屋でじいっと描いてると煮詰まっちゃうからなァ
たぶん今は出来るだけいろんな描きかたをするべき


映画アバウト・タイムで
主人公が彼女の背中を上!下!ってつついて振り向かせるシーンが好きでわたしもよくやるんだけどこんな顔(・、・)される

今日もポンパドウルの塩パンがうまい


2015.10.14 Wednesday 01:21
ひとりごと comments(0)


桃のワインと着替えだけ持って、羽鳥のうちに泊まりに行った
トマトとアボカドとバジルのやつと、小麦粉と豚肉とキャベツのやつと
カマンベールチーズをまるごとフライパンでかりかりに焼いたやつを作ってくれた
いつも思うことだけど、お酒がもたらしてくれる時間と感覚が大好きだ〜

色んなことがあるけど常に今がイチバン最高で
このまま何歳になってもやっぱりずっと「今」が一番楽しいんだろうねという話を、
電気を消した暗い部屋でビール片手によなよな語ったのでした
人生常に今が最高なんて、希望しかない...!って言いながらたくさん笑った

それから絵を描くときのベストコンディションの話、これも楽しかった
人が何を起爆剤に、何をエネルギーにして描いてるのかを聞くのはおもしろい


2015.09.23 Wednesday 21:05
ノートの落書き comments(0)
IMG_20150722_155900.jpg

(水)
なつきさんと夜の井の頭公園をぐるぐる10周くらい歩き回って話した日
金縛りの話、五感の順位の話、夢の話
絵を描く時のベストコンディションって負の感情やマイナスのエネルギーにひりひりしてる時で、
そういう状態のほうが勢いにまかせて良い絵が描ける気がしますよね、の話
忘れがちになるけどほんとうに絵を描けてよかったなァ
自分の中のヤミヤミや葛藤は製作における大いなる強み( ˘ω˘ )
今回はちゃんと終電に間に合ったからヨシ


 
IMG_20150720_011556.jpg

(日)
同居人に外食に誘ってもらってサーモンの乗ったピザを食べて冷たいビールを飲んだ
帰りぎわに同居人が貧血をおこして、したってしょうがないのにわたしがオロオロした
一秒に一歩くらいのペースでゆっくり坂道をのぼって
スーパーに寄ってスイカを買って帰って、夏だね〜って言いながら食べた

最近意識してるのは無駄口を叩かないことで、
例えば、夏だー!って100回思っても口に出すのは(タイミングを厳選して) 3回くらいにしておくとかそういう感じ


2015.07.08 Wednesday 23:59
ひとりごと comments(2)





ヘッドホンして大きな音で音楽を聴いてると
「聴力を損なう恐れが〜」ていう表示とともに音量が三段階くらい小さくなるんだけど
その仕打ちをくらう度にはいはいはい!って五段階くらい音量上げてるから結果的に耳に悪そうだな

七月の主な目標としましては、相手より早く待ち合わせ場所について、柱だか壁だかに寄りかかって
声をかけられるまで目を閉じているみたいな、たっぷりした余裕を身にまとうことです

あとは何でも難しがらないことかな〜〜


日々、チリみたいに細かい感情が頭の中にたくさんあって
そういうのって意識しないでもまあ済むものなんだけど、
なんとなくもったいない気がするから全部拾って書きとめておきたいです

最近は恋人が別れ際にこっち振り向いてくれるようになって嬉しい


2015.06.27 Saturday 02:22
comments(0)






真鍮のブレスレットをもらった。すごくいい形をしてるから毎日撮ってる





最近は歯並びの矯正を始めたのだけど、ごはんの圧倒的なおいしくなさにびっくりしてる

食事に対するモチベーションが一ミリも沸かなくてコマッタ...

卵かけごはんと豆腐と養命酒に生かされてる日々です

(養命酒、冬からずうっと飲み続けてもう七本目なんだけど、はたして20代が飲むものなのか...)

IMG_20150625_160223.jpg

あとは誕生日だったりしました



2015.06.20 Saturday 03:46
ひとりごと comments(0)
1/28PAGES >>